2014年04月22日

プログラム紹介C バームクーヘン解体ショー たっくんのバームクーヘン屋さん

ヒューマンヘリテージ5周年のつどい&交流会まで、早いものであと5日となりました。今日はたっくんのバームクーヘン屋さんのご紹介です。たっくんとは、実はけっこう前からのお付き合いで、ともに起業した同志でもあります。そしてこのたっくんのバームクーヘン、奈良県内のイベントはもとより、福祉施設でのふるまいなど、年間80ヶ所ほど出店されてるそう。最近では、あの奈良県を代表する酒造「春鹿」さんとのコラボ商品を開発されるなど、それはもうすごいバームクーヘン屋さんなんですよ。ちなみに昨年のにっこりのお花見会でも解体ショーをしてくださいました。今回の5周年のつどいでも、参加者全員にバームクーヘンのふるまいをしてくださいますので、ぜひぜひお土産にお買い求めください^_^  これはもう、ほんと楽しみですね。

たっくんのバームクーヘン屋さん  http://www.takkunbaum.com
posted by ぜん at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 5周年のつどい&交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

伊勢志摩を満喫!

昨日今日と介護タクシーの旅行サポートで、伊勢志摩に行ってきました。1日目は二見浦の夫婦岩と志摩市の安乗崎灯台。

610BAAFB-A866-455C-BF1B-B4E9F256A3AB.jpg
A7A24236-BD29-4746-BA95-F063B525877C.jpg

夫婦岩はこれまでにも10回近く訪れてるのですが、安乗崎灯台ははじめて。お天気も良く、水平線と青空に白い4角柱の灯台はとても映えていました。

6F064575-7AD9-420B-BD27-B95F3FDF049E.jpg
C816229F-4B86-4B87-8D73-1918F8522A31.jpg089979D4-3281-405D-96A5-A599EF308AEA.jpg

砂利や芝生はあるものの、車いすでも灯台近くまではアクセス可能で、ご夫婦でベンチに腰かけ、まったりされている姿は、とても微笑ましかったですね。

で、2日目の今日は、伊勢神宮の外宮と内宮をお詣りしてきました。

8C0D925E-D12E-4B06-A18B-D8952E42A782.jpgCDF1ACC5-F22D-4DE9-9684-75C9774FD686.jpg

ちなみに伊勢神宮はバリアフリーに力を入れてくださってて、参道の入り口で電動車いすを貸してくださるんですよ。これで参道の砂利道もバッチリOK!  お昼ごはんには伊勢名物の伊勢うどんをいただきました^_^

64882E8A-40A5-4DA5-ABDD-9CAFE9FA8C3F.jpg
F38C05DC-AFDA-4F65-ACC9-7E7E79B9E0DD.jpg

posted by ぜん at 23:36| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

プログラム紹介B くらっぷ公演 ゆこの質屋さん くらっぷ&もりながまこと

さてさて、5周年のつどい開催まであと2週間となりました。まだまだ参加申込受付をしておりますので、ぜひこの紹介を観て興味をもたれた方はご参加くださいね。では、プログラム紹介Bのくらっぷです。


このくらっぷは、知的障害のある人たちと演出家もりながまことさんによる演劇集団で、何を隠そうこの僕がたんぽぽの家で仕事をしていたときに立ち上げたものなんです。ちなみにはじめは障害者デイサービスのオープンプログラムの一つとしてはじまりました。2週間に1回、練習?をしていたのですが、あれよあれよという間に、自主公演ができるようになり、最近では招待公演としてお呼びがかかるまでに。はじめての公演は、大阪心斎橋のウイングフィールドで、カフカの「掟の門」をしました。ちなみにくらっぷの芝居は台本なしで、ある程度の流れはあるもののほとんどがアドリブのつなぎ合わせなんですよ。なのであの時の緊張は今でも鮮明に覚えてますね。で、「掟の門」の後は、「ファウスト」「ゴドーを待ちながら」「羅生門」など古典を曲解?しての演目を、東京のタイニイアリスや、鳥取の鳥の劇場などで公演させていただきました。で、今回はくらっぷ史上はじめてのオリジナル作品「ゆきこの質屋さん」です。今は練習場所もたんぽぽの家からにっこりに移し、毎週土曜日に練習をしているのですが、実はその練習風景を僕は観ていません。はてさてどのような作品に仕上がっているのか、僕もとても楽しみにしています。皆さんもこれはもう観るっきゃないですよ。​​


---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください!
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 23:51| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5周年のつどい&交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

家族も一緒にお花見会!

昨日の話なんですが、平城宮跡でにっこりのお花見会を開催しました。サクラは半分ぐらい散っちゃってましたが、お天気も良くて、まさに行楽日和。利用者さん14名、家族さん9名、スタッフ9名の合計32名で、ゲームをしたり、美味しいお弁当を食べたりして楽しみました。やはり家族さんも参加してもらえるイベントは、いろんな話もできていいですね。ちなみに来月の家族イベントは生駒山麓公園でのBBQ大会と潮干狩りですよー。

6DF68E73-287D-4C02-9B8D-FE771ED3FE5C.jpg7376A401-74A6-4C11-892E-A28AA913BF34.jpg

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください!
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 09:09| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すこやかhomeにっこり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

けいはんな記念公園もさくらが満開。

今日は12人のお友だちと一緒にけいはんな記念公園。ここもさくらが満開で、とても気持ちがいいです^_^  この季節はお出かけ最高ですね。

4E5F529E-795E-4E37-9A70-BEBC193AE388.jpg4AC8D5BA-EE79-41CA-B95D-3D297BE0B9B3.jpg
31CFD861-0281-4094-9540-E8E6AEA8E0B4.jpg

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください!
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 15:13| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | すこやかhomeにっこり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

