2012年01月07日

「人にやさしい宿泊モデル化セミナー」開催します!

今日は皆さんに知らせがあります。ヒューマンヘリテージ株式会社では、昨年4月より、奈良県ならのにぎわいづくり課からの委託を受けて、「奈良発!人にやさしい宿泊モデル構築事業」というのを実施しているのですが、その一環として来月2月17日(金)の午後に、奈良商工会議所中ホールにて下記のようなセミナーを開催します。

セミナーチラシ表面.jpg

参加対象は、一応ホテル・旅館、観光施設等の職員の方としているのですが、それ以外にも観光に関わる方、観光のバリアフリー化に関心のある方には、ぜひ聞いてもらいたい話ですので、興味のある方はご参加ください。ちなみに、このセミナーは、奈良県とヒューマンヘリテージ株式会社が協働で実施するもので、参加費はなんと無料!なんですよ。

セミナーチラシ裏面.jpg

で、プログラムのご紹介です。上のチラシを拡大して見ていただければ、おーっ!と思っていただけると思うのですが、車いすユーザーで世界100ヶ国以上を旅してこられた木島英登さん、バリアフリー観光のパイオニアである伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの野口さんにご講演いただくほか、パネルディスカッションでは、奈良市視覚障害者協会の内藤会長、日本トラベルヘルパー協会の研修インストラクターである磯田さん、そして建築家であり大学教授である三井田さんにご登壇いただきます。なんと豪華な顔ぶれなんでしょう。

またこのパネルディスカッションをはじめ、参加者全員と意見交換するクロージングディスカッションのコーディネートは、10数年前に僕がたんぽぽの家で観光バリアフリーフォーラム奈良を開催したときにも、大変お世話になった三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の保志場国夫さんです。これもどんな場になるのか、主催者である僕まで今からワクワクしてます(笑)。

とまあ、詳しい講師プロフィールについては、それぞれのHPをご覧ください。百聞は一見にしかず、ですしね。

木島英登バリアフリー研究所 http://www.kijikiji.com/consultant/index.htm

NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンター http://www.barifuri.com/

NPO法人日本トラベルヘルパー協会 http://www.travelhelper.jp/

そうそう、それとお伝えするのを忘れていましたが、このセミナーの定員は、なんと80名のみなんです。ですので、もし関心をもっていただいた方はお早めにお申込みくださいね。皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

※「奈良発!人にやさしい宿泊モデル構築事業」の詳細はこちらのカテゴリーをご覧ください。
http://human-heritage.seesaa.net/category/12370672-1.html

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 宿泊モデル化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244670128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。