2012年05月06日

カレンブラックヒルと秋山真一郎。

今日は、久しぶりにどうでもいいような記事を書きます。

知ってる方もおられると思いますが、僕は大の競馬好き。高校生のときにはすでに競馬新聞で予想を立てたり、土曜日の競馬中継を心待ちにしたり、2年生の夏休みに40日間、滋賀県にある信楽牧場に押しかけアルバイトをしたり、そんな一風変わった青春時代を過ごしてました(笑)。

で、競馬から少し遠ざかっていた時期もあるのですが、「まなび処 結」を運営するようになって、競馬の講座を担当してからというもの、お遊びで競馬をふたたびするようになり、、、。そして今日はNHKマイルカップ! 1番人気はこれまで3戦3勝の無傷で臨んできたカレンブラックヒル。そしてその鞍上には、秋山真一郎。競馬を知らない方には、まったくもって???だと思うのですが、実はこの秋山騎手、昔から僕のお気に入り、というかかなり泣かされてきた騎手なのです。

今日はその秋山騎手が、カレンブラックヒルを上手にエスコートして見事優勝しました! なんせ秋山騎手は、デビュー16年目、G1競走55回目の挑戦で、悲願のG1制覇となったのです。5年前のオークス(G1)では、一番人気のベッラレイアに騎乗して鼻差の2着になるなど、あと一歩のところまできていたのに、なかなか届かなかった勲章でした。で、今日は何を言いたいのかというと、あきらめずに、くさらずに頑張っていれば必ず報われるんだということ。ここ最近、ちょっとあきらめそうになっていた僕に、喝を入れてくれたような感じです。

また秋山騎手だけでなく、調教師の平田さんもG1初勝利。そしてカレンブラックヒルのお父さんであるダイワメジャーの産駒としても初勝利と、初物づくしのG1レースとなりました。カレンブラックヒルは、今後日本ダービーへの登録もしたようなんで、次のレースでも応援しようと思います。馬に自分の人生を重ね合わせるのも、また競馬の醍醐味なんですよね。

以上、どうでもいいような競馬談義でした(笑)。

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268762495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

