2013年12月02日

はじめての熊野本宮大社。

皆さん、こんにちは。気がつけば12月に入りましたね。今朝、介護タクシー旅行のお仕事で、アルファードを動かそうとしたら、フロントガラスが凍ってましたよー。

はい、そんなわけでただ今、三重県は熊野市のかんぽの宿熊野にてブログ更新しています。ほんと2ヶ月ぶりのお泊り旅行。入浴サポートも終え、あとは美味しいものを食べに街に繰り出すだけ!

とその前に、本日お客様と参拝しました熊野本宮大社のバリアフリー情報をお伝えします。実は僕、はじめての熊野本宮大社なんです。十津川までは行ったことはあったのですが、そこから先はなくて、今回の旅行をすごく楽しみしていました。で、その熊野本宮大社なんですが、なかなかバリアフリーになってましたよ。下の鳥居からは、158段の石段を登らなくてならないんですが、車イス利用者や足の不自由な方は、本社近くまで車で上がることができます。鳥居に向かって右側の細い道を上がっていくと、ちゃんと車イスPのマークがあり、さらにもう一つの鳥居をくぐって本社近くまでもアクセス可。本社までは、別ルートにはなりますが、スロープもあってきちんとお詣りすることができました。

ただサポートしてくれる人がいるのなら、神門を乗り越えるのもアリだと思います。
image-20131202183750.png

本社へのスロープもあり(別ルート)。
image-20131202183340.png
image-20131202183415.png

拝殿の前には、少しだけ段差があります。
image-20131202183035.png

あと贅沢を言えば、本社付近に多目的トイレがあればいいのにな〜。下の一般参拝者用の駐車場には多目的トイレがあるみたいなんですけどね。あと、熊野本宮大社には国道168号線を通って行ったのですが、道の駅大塔と道の駅十津川でトイレ休憩しました。どちらも多目的トイレがあるので、奈良方面から行かれる方は参考にしてください!

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by ぜん at 18:42| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381727496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

