2014年04月22日

プログラム紹介C バームクーヘン解体ショー たっくんのバームクーヘン屋さん

ヒューマンヘリテージ5周年のつどい&交流会まで、早いものであと5日となりました。今日はたっくんのバームクーヘン屋さんのご紹介です。たっくんとは、実はけっこう前からのお付き合いで、ともに起業した同志でもあります。そしてこのたっくんのバームクーヘン、奈良県内のイベントはもとより、福祉施設でのふるまいなど、年間80ヶ所ほど出店されてるそう。最近では、あの奈良県を代表する酒造「春鹿」さんとのコラボ商品を開発されるなど、それはもうすごいバームクーヘン屋さんなんですよ。ちなみに昨年のにっこりのお花見会でも解体ショーをしてくださいました。今回の5周年のつどいでも、参加者全員にバームクーヘンのふるまいをしてくださいますので、ぜひぜひお土産にお買い求めください^_^  これはもう、ほんと楽しみですね。

たっくんのバームクーヘン屋さん  http://www.takkunbaum.com
posted by ぜん at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 5周年のつどい&交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

プログラム紹介B くらっぷ公演 ゆこの質屋さん くらっぷ&もりながまこと

さてさて、5周年のつどい開催まであと2週間となりました。まだまだ参加申込受付をしておりますので、ぜひこの紹介を観て興味をもたれた方はご参加くださいね。では、プログラム紹介Bのくらっぷです。


このくらっぷは、知的障害のある人たちと演出家もりながまことさんによる演劇集団で、何を隠そうこの僕がたんぽぽの家で仕事をしていたときに立ち上げたものなんです。ちなみにはじめは障害者デイサービスのオープンプログラムの一つとしてはじまりました。2週間に1回、練習?をしていたのですが、あれよあれよという間に、自主公演ができるようになり、最近では招待公演としてお呼びがかかるまでに。はじめての公演は、大阪心斎橋のウイングフィールドで、カフカの「掟の門」をしました。ちなみにくらっぷの芝居は台本なしで、ある程度の流れはあるもののほとんどがアドリブのつなぎ合わせなんですよ。なのであの時の緊張は今でも鮮明に覚えてますね。で、「掟の門」の後は、「ファウスト」「ゴドーを待ちながら」「羅生門」など古典を曲解?しての演目を、東京のタイニイアリスや、鳥取の鳥の劇場などで公演させていただきました。で、今回はくらっぷ史上はじめてのオリジナル作品「ゆきこの質屋さん」です。今は練習場所もたんぽぽの家からにっこりに移し、毎週土曜日に練習をしているのですが、実はその練習風景を僕は観ていません。はてさてどのような作品に仕上がっているのか、僕もとても楽しみにしています。皆さんもこれはもう観るっきゃないですよ。​​


---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください!
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 23:51| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5周年のつどい&交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

プログラム紹介A プレゼンテーション「ヒューマンヘリテージのこれまでとこれから」。

さて、今日はプログラム紹介第2弾です。結コーラス&大西敏之さんによるオープニングハーモニーの次に登場は、なんと私、山本善徳によるプレゼンテーション! 35分間のお時間をいただいて、「ヒューマンヘリテージのこれまでとこれから」というテーマでお話させていただきます。2009年4月10日の設立からこの5年間、どのような思いでどのような事業を行ってきたのか、そしてこれからヒューマンヘリテージはどこに向かって進んでいくのか、なんてことをちょっと熱く語らせていただく予定です。なかでも2019年4月にオープンする(予定の)“みんなのホテル”プロジェクトについても構想をお伝えしたいなと。ちなみに、この“みんなのホテル”については、今年1月から2ヶ月ちょっと、「好きなまちで仕事を創るin奈良」というプロジェクトで、4人の若者たちを中心にあれやこれや考え悩んだので、そんなことも含めて提案させていただきたいと思います! ぜひぜひ僕の熱い(暑苦しい?)話を聞きにきてくださいね(笑)。

下の画像は、3月8日(土)に開催された「好きなまちで仕事を創るin奈良」報告会での、ヒューマンヘリテージチームによる“みんなのホテル”構想のプレゼンテーションです。(ちょっと暗くて分かりづらいですが、、)

65F32C6E-7541-4A88-AF76-27346E9213B5.jpg

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ​​
posted by ぜん at 21:38| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5周年のつどい&交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

5周年のチラシをUP!

一週間ぶりのご無沙汰ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? 昨日、今日とほんと春の陽気を感じさせる暖かいお天気でしたね。こんな日は芝生のうえで寝そべってひなたぼっことかしたいですが、なかなか事務仕事に追われてそうはいかずな山本です。

さて、今日は来月4月27日に開催させていただく「ヒューマンヘリテージ5周年のつどい&交流会」のチラシをUPします。このブログを読んでくださってる方にも、ぜひぜひ足をお運びいただきたいと思っていますので、ご家族、お友達お誘い合わせのうえご来場ください! ほんとコーラスからプレゼン、お芝居に落語にわたぼうしコンサートと盛りだくさんの内容になってますよ! 4月27日はきらっ都・奈良にLet's Go!
チラシ(完成版).jpg
---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください!
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by ぜん at 19:13| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 5周年のつどい&交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

プログラム紹介@ オープニングハーモニー

【プログラム紹介@ オープニングハーモニー  結コーラス&大西敏之】
今日から少しずつ、「ヒューマンヘリテージ5周年のつどい」のプログラムについて紹介していきたいと思います。まずはオープニングハーモニーを務めてくださる結コーラス&大西敏之先生から。

すでに皆さんご存じかもしれませんが、ヒューマンヘリテージ株式会社では、2010年に「高齢者向けカルチャーセンター まなび処 結」をオープンさせて、現在は6つの講座を開講しているんです。そのなかでもっとも人気のある講座がこの「コーラス」。毎月第2、4月曜日の午前中に、高齢者の方々が徒歩やら送迎やらで通ってきてくださっているのですが、その平均年齢やなんと70代後半! 元音楽教師であった大西先生の絶妙のトークと歌唱指導で、素晴らしいハーモニーを奏でられるようになり、これまでにも2回ステージに立っているんですよ。初ステージは奈良県が2011年秋に開催した「なら介護の日」のオープニング、2回目は、一昨年の「結フェスティバル2012」で、どちらも大好評でした! そして今回が3回目。新しくメンバーも加わり、また新しい曲にもチャレンジしたりと、皆さんドキドキだとは思いますが、きっと素敵なオープニングハーモニーになるだろうなあと僕も今からワクワクしています!

1オープニングコーラス.JPG

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 18:53| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 5周年のつどい&交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

