2015年05月19日

三河湾へ旅行にいってきました。

おはようございます。本日の目覚めは、愛知県三ヶ根山にあるグリーンホテル三ヶ根です。晴れていれば三河湾を一望できるのですが、今朝は靄がかかっていて、おーっ!という景色ではありません。ま、これはこれで乙なものなんですが^_^  

今回は久しぶりの介護タクシー旅行で、昨日は豊川稲荷を参拝し、かんぽの宿三ヶ根で入浴介助をさせていただきました。いつも思うのですが、かんぽの宿は人に優しいですね。どのかんぽでも、一定以上の水準にあるので間違いはありません。だけど、やっぱり古い(^_^;)  せっかくの旅行なんだし、もう少しバリアフリーなホテルが増えて、選択肢が広がればいいのになあ。

というわけで、温泉でほっこりさせてもらって元気100倍!  安全運転と最高のおもてなしで今日一日をともに楽しみたいと思います^_^

BA11E58B-B8E1-40B9-BD45-8CCD4EDE8825.jpg46F37726-F202-4A74-9D8C-69BE0A245861.jpgAD229D82-543C-4AA7-AFA2-C89DAE66720B.jpg2730C232-573E-48CB-B84B-5A2BA9EBB97D.jpg09BFF08A-FA43-47BD-8305-702584DDC1EE.jpg
BF3033EF-05B0-4523-AF0A-786B8303A7F4.jpg5A3D9969-76DE-447C-90BA-8568BEC71ECA.jpg28A9CDBF-77F3-4F88-82B2-1D97A61FF73D.jpg20C35549-4B03-45C4-9AEC-2B63034880B8.jpg
posted by ぜん at 21:46| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

伊勢志摩を満喫!

昨日今日と介護タクシーの旅行サポートで、伊勢志摩に行ってきました。1日目は二見浦の夫婦岩と志摩市の安乗崎灯台。

610BAAFB-A866-455C-BF1B-B4E9F256A3AB.jpg
A7A24236-BD29-4746-BA95-F063B525877C.jpg

夫婦岩はこれまでにも10回近く訪れてるのですが、安乗崎灯台ははじめて。お天気も良く、水平線と青空に白い4角柱の灯台はとても映えていました。

6F064575-7AD9-420B-BD27-B95F3FDF049E.jpg
C816229F-4B86-4B87-8D73-1918F8522A31.jpg089979D4-3281-405D-96A5-A599EF308AEA.jpg

砂利や芝生はあるものの、車いすでも灯台近くまではアクセス可能で、ご夫婦でベンチに腰かけ、まったりされている姿は、とても微笑ましかったですね。

で、2日目の今日は、伊勢神宮の外宮と内宮をお詣りしてきました。

8C0D925E-D12E-4B06-A18B-D8952E42A782.jpgCDF1ACC5-F22D-4DE9-9684-75C9774FD686.jpg

ちなみに伊勢神宮はバリアフリーに力を入れてくださってて、参道の入り口で電動車いすを貸してくださるんですよ。これで参道の砂利道もバッチリOK!  お昼ごはんには伊勢名物の伊勢うどんをいただきました^_^

64882E8A-40A5-4DA5-ABDD-9CAFE9FA8C3F.jpg
F38C05DC-AFDA-4F65-ACC9-7E7E79B9E0DD.jpg

posted by ぜん at 23:36| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

真冬?の白浜旅行。

今日は2月にしては珍しい1泊2日の白浜旅行です。真冬の白浜旅行もなかなかオツだなあと思っていたのですが、なんのなんの、今ってほんと2月?というぐらいに暖かいお天気で、上着も脱ぐぐらい。今回の白浜旅行もお決まりコースではありますが、まずはとれとれ市場でお昼ごはんをいただき、三段壁、千畳敷、円月島と巡りました。で、そのあとはホテル古賀の井にチェックインして入浴サポート。以前のブログでも紹介しましたが、ここのホテルにはバリアフリー対応の貸切風呂があるんですよー。サポートしながら、僕もほっこりさせていただきました! 今回ご利用くださったご夫婦は、ほんと久しぶりのご旅行だったようで、とても喜んでくださり、こちらまで嬉しくなってしまいました^_^ 明日も引き続き、サポートを楽しみます!

三段壁と千畳敷。
image-20140203185057.png
image-20140203185110.png

ホテル古賀の井の貸切バリアフリー温泉。
image-20140203185218.png
image-20140203185232.png
image-20140203185243.png

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by ぜん at 18:56| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

熊野古道の世界遺産を巡りました。

熊野古道ツアー2日目。今日は、世界遺産にも登録されている、花の窟神社、獅子巌、鬼ケ城を巡りました! なかでも花の窟神社は、パワースポットとして有名なだけあって、実は僕もサーッと背筋が寒くなる体験をしてしまいました。さすが日本最古の神社ですよね。ちなみに桜井市の大神神社もご神体は三輪山そのものですが、この花の窟神社も岩そのものがご神体なんですよ。

image-20131203202714.png
image-20131203202734.png
image-20131203202700.png

そして、花の窟神社からすぐ近くにあるのが獅子巌。この獅子の口に太陽がすっぽりおさまるタイミングもあるんだとか。

image-20131203202924.png

そして最後は鬼ケ城。一昨年の台風18号で遊歩道が一部通行禁止になっていました。

image-20131203203327.png
image-20131203203314.png

またバリアフリー情報なんですが、花の窟神社と鬼ケ城には、車イス専用駐車スペースと多目的トイレがありました。世界遺産に登録されたからなのが、比較的新しくてキレイなトイレでしたよ。ご参考までに。

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by ぜん at 20:37| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

はじめての熊野本宮大社。

皆さん、こんにちは。気がつけば12月に入りましたね。今朝、介護タクシー旅行のお仕事で、アルファードを動かそうとしたら、フロントガラスが凍ってましたよー。

はい、そんなわけでただ今、三重県は熊野市のかんぽの宿熊野にてブログ更新しています。ほんと2ヶ月ぶりのお泊り旅行。入浴サポートも終え、あとは美味しいものを食べに街に繰り出すだけ!

とその前に、本日お客様と参拝しました熊野本宮大社のバリアフリー情報をお伝えします。実は僕、はじめての熊野本宮大社なんです。十津川までは行ったことはあったのですが、そこから先はなくて、今回の旅行をすごく楽しみしていました。で、その熊野本宮大社なんですが、なかなかバリアフリーになってましたよ。下の鳥居からは、158段の石段を登らなくてならないんですが、車イス利用者や足の不自由な方は、本社近くまで車で上がることができます。鳥居に向かって右側の細い道を上がっていくと、ちゃんと車イスPのマークがあり、さらにもう一つの鳥居をくぐって本社近くまでもアクセス可。本社までは、別ルートにはなりますが、スロープもあってきちんとお詣りすることができました。

ただサポートしてくれる人がいるのなら、神門を乗り越えるのもアリだと思います。
image-20131202183750.png

本社へのスロープもあり(別ルート)。
image-20131202183340.png
image-20131202183415.png

拝殿の前には、少しだけ段差があります。
image-20131202183035.png

あと贅沢を言えば、本社付近に多目的トイレがあればいいのにな〜。下の一般参拝者用の駐車場には多目的トイレがあるみたいなんですけどね。あと、熊野本宮大社には国道168号線を通って行ったのですが、道の駅大塔と道の駅十津川でトイレ休憩しました。どちらも多目的トイレがあるので、奈良方面から行かれる方は参考にしてください!

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by ぜん at 18:42| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

