2013年09月08日

障害を乗り越える?

寝る前にちょっと徒然なることを。

「障害を乗り越えて」という表現がされることがありますが、僕はこの言葉は好きではありません。というか、はっきり言って嫌いです。障害は乗り越えるものではないし、克服するものでもないと思うんですよね。

たとえば、パラリンピックで金メダルを取ったアスリートが、「障害を乗り越えて頑張りました!」って言うと思いますか? 僕は、障害のある人として頑張ったんじゃなくて、ただ単にアスリートとして頑張っただけだと思うんですよね。まあ百歩譲って、そういうことをいう障害のある人もいるかも知れません。しかし、同じことを障害のない人が言うのは、障害というものをマイナスなものと決めつけ、上から目線で言葉を発しているように思えてならないのです。

確かに、障害があると、できないこともあるし、不当に差別されることもあります。大変なこともあるでしょう。だけど、本当の生きにくさは、そうやって植えつけられた、“可哀想な障害者”というイメージではないでしょうか? まあこのあたりは、24時間テレビ批判にも通じるものがあるんですけど。

僕のまわりには、わざわざ障害を乗り越えなくても、生き生きと暮らしている障害のある人がたくさんいます。世界100ヶ国以上旅してる人や、語り芸やダンスをしている人、大学の先生などなど。みんな個性的で、人としての魅力があって、とても力強く生きてます。

「障害を乗り越えて」というのではなくて、障害のある人とない人(この分類も好きではありませんが)のあいだにある壁を取りのぞき、本当のソーシャルインクルージョンな未来を作っていけたらいいなあと思います。

とまあ、そんなことを改めて考えたんですが、こんな僕の考え方って間違ってるのかなあ。

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by ぜん at 23:43| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

お芝居っていいですね。

たまには仕事以外のことも綴ってみようかなあ、ということで。今日は日曜日で、仕事もお休み。朝からは息子の試合に付き添い、お昼からは友だちのお芝居を観に行ってきました。若い頃には、惑星ピスタチオとか、MOTHERとか、キャラメルボックスとか、上海太郎舞踏公司とか、よく観に行ってたんですよね〜。芝居小屋も、近鉄アート館、近鉄小劇場、OMS(扇町ミュージアムスクエア)と、いろいろあったりして。

今日は、奈良県を活動拠点にしている、熱血エンターテイメントウルトラエンジン改という劇団で、キャラメルボックスの成井豊が書き下ろした「ケンジ先生」を観てきました。ちなみに演出をしているのが僕の友だち。いやあ熱いお芝居でした。

image-20130901212356.png

人生には、仕事だけじゃなくて、映画観たり、お芝居観たり、文化的なことも必要ですね。

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by ぜん at 21:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ゲリラ豪雨は大丈夫でしたか?

ここ最近のゲリラ豪雨、ほんとすごいですね。今日のお昼間には奈良にもやってきて、うちの事務所のまわりもけっこう大変なことになってました。道路横の溝なんて、あっという間に溢れてきたし、隣のコーナンさんの排水溝も水が溢れて蓋がボコボコ持ち上がってたんですよ。でも不思議なことに、5kmぐらい離れた大渕池公園では、ほとんど降ってなかったんですって。ほんとこのところのゲリラ豪雨って局地的なんですね。最近はゲリラ豪雨の予報もけっこう正確ですし、皆さんも気をつけてくださいね。

image-20130805234829.png

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by ぜん at 23:48| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

39歳になった日のこと。

朝から来客対応1件、サービス担当者会議2件をこなし、会社に帰って来ると、なんとスタッフみんなからサプライズで誕生日プレゼントが用意されていました(^-^)/ はい、今日で39歳になりました。facebookでもたくさんのお祝いメッセージをいただき、本当に感謝感謝です。ちなみスタッフからのプレゼントは、メッセージ入りのスイカでした。「ぜんさん、こんなん玄関に置いてあったんですけど」と言ってタオルにくるまれたモノを開けるとこれ。いやあもう、ほんまウケましたね。スタッフのみんな、ありがとう!

image-20130710181559.png

そして14時半からは、昨日もお知らせしたように、ならどっとFMにゲスト出演させていただき、にっこりのことや今週末に開催する第八回みあと寄席のPRをさせてもらいました。皆さん聴いてくれたかな?

image-20130710183622.png

そしてその後は、にっこりのプログラムに合流し、9人のお友だちと浮見堂へ。

image-20130710183737.png

とまあ、今日も一日、お仕事大いに盛り上がりました(^-^)/

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by ぜん at 18:39| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ブログの更新について。

このブログをご覧くださってる方はすでにお気づきだと思いますが、6月に入ってからというもの毎日更新しています。それまでは月1回から多くて4回だったのに驚きのペースですよね。

実はこれにはある理由があるんです。考えたんですよね。なぜ続かないのか?を。これまでの僕だったら精神論で片づけてしまって、僕には根性が足りないとか思って落ち込んで終わり、だったんですが、ではなくて他に何か更新できない要因はないかと考えてみたんです。そしたら、まず気づいたのはブログの文章の長さ、そして長いために入力する時間がめっちゃかかってるということ。で、入力するのには、必ずパソコンの前に落ち着いた状態で座らなければならないということ。

なのにfacebookだったら2、3日のペースで更新できてるんですよね。で、ブログもiPhoneからリアルタイムでささっと、短くてもいいから投稿してみることにしたんです。これなら5分もあれば更新できますから。

まあそんなわけで今のところ続いているというわけです。facebookと同じ内容になるときもありますが、これからもできるかぎりこのペースを続けていきたいと思いますので、もしよろしければ時々にでもご覧ください(^-^)/

ほんと“考える”ということって大切ですね。

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ
posted by ぜん at 15:30| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

