2011年04月27日

アクセス数が1日200人超え。

こんにちは。山本ぜんです。

さてさて、会社をはじめてから書きはじめたこのブログも、あれやこれやと書き連ね、今では
記事数も200を超えているのですが、ついに先日、一日の訪問者数が200人を超えました!
ページビューだと、多いときで300を超えているようです。

まあ一日の訪問者数が200を超えるというのが、どれほどのものかはよく分からないのですが、
とにかく、毎日それだけの方がブログを読んでくださっていると思うとうれしくなりますね。

実は僕の今年の目標で、「毎月10回以上はブログの更新をする」というのがあって、
今のところは毎月クリア。ただ今月にいたっては18日までブログを更新していなかったので、
6日連続で更新していたりと、かなり自分勝手な更新頻度となっています(笑)

記事カテゴリーでは、「旅の軌跡」のほか、「まなび処 結」「仕事」「徒然」などがあって、今月か
らは「東日本大震災」なんてのも作ったのですが、「大切にしたいこと」というのが、ここ最近ほと
んど更新できていないので、そのあたりもまたゆるりと綴っていきたいと思っています。
あと「旅の軌跡」の記事も増やせるように、タクシー事業も頑張らないといけませんね。

そんなわけで、これからもぼちぼちと更新していきますので、よろしくおつき合いください!
あと、もしよろしければコメントなんかを残してくださると、単純な僕は素直に喜んだりします(笑)。

それともう一つ、ブログの話題でお知らせが!
当社新人?スタッフ、梅太郎による「まなび処 結」公式ブログもあるんですよ。
こちらもぜひチェックしてくださいね。

「まなび処 結」 つぼみ日記 http://manabidokoro-yui.seesaa.net/

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

健康保険料率っていつまで上がるんだろう?

こんにちは。
日ごろ給与管理や労務管理を行っている山本ぜんです。

さて先日、全国健康保険協会奈良支部さんより親展で郵便が届きました。
封を開けてみますと、なんとそこには「健康保険料率が変わります」との案内が。
あえて「上がります」と言わず、「変わります」と表記しているのが涙ぐましいですね(苦笑)。

皆さん知ってました?
現行の保険料率9.35%が、3月分(4月納付分)より9.52%に上がるのですよ。
そして介護保険料も1,50%が、1,51%に上がります。(奈良県)

詳しくはこちら。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,131,675.html

これだけでは、どれぐらいの負担増になるかパッとは分からないと思うのですが、
月収30万円の方は200〜300円ぐらい上がるみたいです。
40万円の方は300円〜400円。

案内には、Q&Aも記載されていて、「なぜ、保険料率が上がるんですか?」の質問に対し、

「近年、高齢化などによる医療費支出の伸びが、保険料収入の基礎である賃金の伸びを
上回っており、その差は拡大しています。また、昨今の不況の影響により、中小企業等で
働く方々の賃金の下落に伴い保険料収入が落ち込んでいます。」

とのこと。大企業は賃金は下がってないようです(笑)。

そして「今後も保険料率は上がるのですか?」の質問には、

「今の収支状況が続けば、準備金(積立金)の赤字を返済する最終年度である平成24年
度の保険料率も引上げざるを得ない見通しです。このため、国に協会の医療費に対する
国庫補助率の引上げを要望しています。」

まあ平成24年度以降もおそらく上がり続けるのでしょう。

ちなみに、平成15年より続いていた8.20%が、平成21年9月に8,21%にちょびっと増え、
その後すぐの平成22年3月には9.35%にドバッと増え、そして今回の改定。

まあ医療給付費がかさんでいくのは分かるんですけど。

こうなると日課のように病院通いしている人たちにももっとその辺のことを理解してもらいたいし、
そうした人たちにお薬をたくさん出しているお医者さんにも意識してもらわなくてはなりませんね。
本当に必要な医療であれば納得できるんですけど、そうじゃない場合も多いみたいで。

この前面白い話を聞いたんですけど、病院の待合室にて、

「今日〇〇さん来てへんの?」
「うん、体調悪いから病院行くのやめとくって。」

という会話があったらしいのですが、これはもはや漫才ですよ(笑)。

今後、健康保険料率を上げないようにするためにも、市民一人ひとりの意識改革が必要ですね。

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

奈良通2級、合格しました!

皆さんこんばんは! 

お久しぶりのブログ更新ですが、今日はご報告があります。
えー、先月の1月9日に受験をしました「奈良まほろばソムリエ検定 奈良通2級」、
今週はじめに合否通知書が届きまして、ジャーーン!合格していました。

IMGP4885.JPG

いやあ、良かった良かった。
それほど時間をとって試験勉強ができたわけではないのですが、82点ありました。
まあ合格率が64.5%で、平均点も73.2点と比較的簡単なようなんですが(笑)。

それでも合格したことに変わりはないのですから、ただ単純にうれしいです。
そして自分を褒めてあげようと思います。

また今回、試験勉強をしてみて、あらためて奈良の素晴らしさ、魅力を発見することができ、
今よりも奈良のことが好きになったし、それにもっと奈良のことを知りたいと思うようになりました。

そんなわけで、来年は頑張って1級を受験しようと思っています!

応援してくださった皆さま、そして要点整理をしてくださった鉄田さん、ありがとうございました。

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

緊急市民集会まで1週間。

こんにちは!

昨日、すごく奇跡的なご縁の不思議があって、それをブログで紹介しようと思ったのですが、
開催まであと1週間と時間的に余裕がない奈良市総合計画の話題をまたもや。

すでに以前のブログで書きましたのでご存知の方も多いこととは思いますが、奈良市では、
前回の市議会本会議で奈良市総合計画が否決され、ビジョンなきまま来年度の市政運営
がされようとしています。それも傍から見ればなぜ?というような理由で。

そんなわけで、奈良市まちづくり市民会議で総合計画の策定にかかわった有志が立ち上がった
わけですが、その有志の会のブログが開設されましたので、ぜひ読んでください。

奈良市総合計画を考える緊急市民集会 有志の会ブログ
http://sokeiyushi.exblog.jp/

読んでいただければ、今どんなことになっているのか、おおよそ分かっていただけると思います。
先日プレスリリースしたことや議会棟を回ったことなどの記事もアップされてますので。

また奈良市を真剣に考えてくださっている市議会議員の方も少数ですがおられます。

天野秀治の議員活動日記 
http://blog.mahoroba.ne.jp/s-amano/

あと仲川げん市長も奈良市総合計画の否決についてブログで心情を吐露されています。
http://www.nakagawagen.net/blog/

そんなこんなで緊急市民集会までのこり1週間。
なんとか仕事をしつつも、この問題についてもうまく関わっていかなくてはなあと思っています。

あ、そうそう。
最近こんな話題をよく発信しているせいか「市会議員になるのですか?」と聞かれることも
ままありますが、僕はそんなことは考えていませんよ。
ただ単に、僕の大好きな奈良が生活しやすく魅力のあるまちになればなあと思っているだけで。

それでは皆さん、あと1週間よろしくお願いします!

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ユーモア溢れるスタッフたち。

みなさんこんばんは。
ただいまとある団体のミーティングから事務所に帰ってきた働き者?の社長です。
自分で言うなとのお叱りの声が聞こえてきそうですが(笑)。

そんな社長を腹の底から笑わせてくれる事件がありました。
まあ事件というほどのものではありませんが、久しぶりに大笑いをしてしまったのです。
いやあ笑った笑った。

それが、これです。

IMG_0304.JPG

薄暗い事務所に入ると、僕がいつも座っているイスに、こんな人形が作られていたのです。
座布団で体をつくり、ダーツの試合用のポロシャツ着せ、頭にはサンタの帽子。
見事な似顔絵?まで描かれています。そして「おつかれさんま〜」。

なんてユーモアあふれるスタッフなんでしょう。
ちなみ1週間ほど前は、勝手口のドアを開けると上から座布団が降ってきました(笑)。
心が癒されますね。

そしてもう一つ。

2月より男性スタッフが新しく入職したのですが、いきなりブログの開設という仕事を振り、
「結を中心とした記事を1週間に1回は更新するように」と情報発信という大役を任せました。

さっそく1週目からブログが更新されているのですが、これがまたなかなかいいのです。
彼の世界観というか、僕と違って初々しさがあって、微笑ましい感じなんですよ。

なので僕のブログ同様、こちらのブログにもぜひアクセスしていただければと思います。
http://manabidokoro-yui.seesaa.net/

またもう一人1月中旬から来てくれている女性スタッフもイラストが得意で感性が面白いんです。
昨日もそのスタッフの一言からとんでもないビジネスモデルの卵が生まれちゃいました。
なにしろ2時間は頭のなかをその事業がぐるぐる回っていましたから。いわゆる妄想(笑)。

とまあ、ユーモアあふれるスタッフとともに、これからも頑張っていこうと思います。
ちなみに、うちのスタッフ、全員30代なんですよ!

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

