2011年10月13日

結コーラスが舞台に立ちます!

おはようございます。今日は、まなび処 結からのお知らせです! 

現在、うちの高齢者向けカルチャーセンターでは、9つの講座を開講しているのですが、この夏の第2クールからはじまった新しい講座に「コーラス」というのがあるんですね。これは毎週金曜日に開講している「歌声喫茶」をもう少し発展させて、ステージでの発表を目標に、歌唱指導を中心としたプログラムになっているんです。もちろん講師には「歌声喫茶」でお馴染みのアマデウス大西先生。なんですが、こちらはちょっと真面目に本名の大西敏之先生ということになってます(笑)

で、この結コーラス。現在12名の方が受講してくださっているのですが、はじめての舞台が、来る11月5日(土)に橿原市にある「かしはら万葉ホール」であるんですよ。毎年11月11日は、国で定められた介護の日なんですけど、これにちなんで奈良県でも、「なら介護の日2011」というイベントを今年も開催します。そのイベントステージのオープニングを結コーラスが務めるわけで。

ステージまで残すところ講座(練習)も2回だけなんですが、精いっぱいみなさん練習してくださっているので、すごく素敵なステージになること間違いなし!と信じてます(笑) ということで、ブログをご覧いただいている皆さまもぜひ会場に足をお運びくださいね! そしてもしコーラスに興味があればぜひぜひ一緒に歌いましょう。

結コーラスの練習風景。
DSC_7041.JPG
DSC_7038.JPG
DSC_7055.JPG

ちなみに、この「なら介護の日2011」というイベントは、丸一日かけてかしはら万葉ホールで行われるんですが、結の出番は12:45〜12:55の10分間です。この間に3曲発表させていただく予定です。もちろん入場は無料で、結コーラスのあとには、島田洋七さんの記念講演があったりしますよ。このイベントについてはまた改めてご紹介させていただきますね。

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | まなび処 結 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ペーパークラフト開講!

今日は雨ですね。なにやらこんなお天気の日は頭がもやもやしています。明日は大学の講義だというのに、その準備も遅々として進まないし。でも社長はどんなことがあっても頑張らなくては! と気合をいれて頑張ります。まあ頑張りすぎて倒れないようにしなくてはなりませんけど(笑)。

さて、今日は「まなび処 結」のこの秋からの新講座「ペーパークラフト」のお知らせです。とは言っても今週の月曜日、10月3日に第1回目が無事に終了しました。この講座は、結スタッフの礒野さんが企画、講師交渉など一手に引き受けて実施してくれているものなんですが、いやあ良かったですよ。きっと礒野さんもほっとしていることでしょう。というのが、礒野さんのブログ「つぼみ日記」からもお分かりいただけると思いますので、みなさんもぜひぜひブログを読んであげてくださいね! 僕なんかよりも文体が軽妙ですごくおもしろいブログですよ。

まなび処 結 「つぼみ日記」 http://manabidokoro-yui.seesaa.net/

そんなわけで、ペーパークラフトの開講のご報告は礒野さんのブログにお任せして、今日はこの辺で。ブログは続けることに意義がある!ですよね。ではでは、仕事頑張ります!

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | まなび処 結 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

「麻雀三昧」in洞川温泉。

皆さんこんばんは! 朝夕はめっきりと涼しくなりましたね。風邪などひかれてませんか?

さて、先週は怒涛のような1週間を過ごしておりました。月曜日に「コーラス」&「絵手紙」の2つの講座を開講。火曜日も午前中に「健康マージャン」の講座を開講。で、そのあと11名の利用者さんをお連れして健康マージャン合宿として1泊2日で天川村の洞川温泉に行ってきたんです。おまけに帰ってきた翌日からは3泊4日で鳥取市鹿野町で行われた鳥の演劇祭4というものに行ってました。

ということで、今日のブログは先週9月27日(火)、28日(水)で実施した、健康マージャン合宿「麻雀三昧」のご報告です! この合宿、目的地が洞川温泉ということで、台風12号の爪痕を心配したりもしたのですが、洞川温泉はそれほど被害もなくて、どちらかというと「被害があって行くことができない」という間違った情報でキャンセルが続出して、観光客が激減してしまった!という被害のほうが大きいという宿のご主人のお話でした。そんなわけで、予定どおり決行したわけです。

今回の合宿には、利用者さん11名、スタッフ4名の合計15名で行ってきたのですが、なんと最高齢は90歳のおばあさん! すごいですよね〜。おまけにこの合宿のプログラムは、ひたすら麻雀を打つこと。宿に到着してからすぐに半荘2回、ご飯を食べてからも延々とメンバーを変えての麻雀。で、利用者11名のうち2人だけが12時過ぎにお休みになられましたが、その90歳のおばあさんも含めて夜中3時まで打ってはったんですよ。もちろんスタッフ4名も一緒です(笑)。

また翌日も朝ごはんを食べてから、またもや麻雀。ほんとみなさん中毒ですよね。まさしく「麻雀三昧」の合宿だったわけで、とてもとても喜んでいただけたようです。おまけに宿のご飯は美味しいし、スタッフも大満足でした!

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | まなび処 結 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

紙とハサミで、あら不思議!

皆さんこんにちは。今日もなんだか暑いですね。でも明日から空模様は下り坂とのこと。いやあ土曜日は楽しみにしている野外ライブがあるというのに、どうなることやら。晴れてほしいなあ。

さて、今日は「まなび処 結」の秋からの新講座についてお知らせします。気がつけば夏の講座(7月〜9月)も終盤を迎え、今月末からは第3クール〈秋〉がはじまるんですよね。早い早い。

で、新たに秋の講座から加わるのは、「ペーパークラフト」なんですよね。キャッチコピーは「紙とハサミで、あら不思議」で、講師には上次田和美さんをお迎えし、紙を切ったり、折ったり、貼ったりしながら動物や建物なんかを作っていきます。紙がみるみるうちに、立体的になって、形作られていくさまは、まさに魔法をかけられたみたいなんですよ。上次田先生も、40年ほど前に娘さんから贈られたのがきっかけでペーパークラフトにはまり、今ではものすごい数のレパートリーがあるそうです。

きっと完成した作品を大切な人に贈れば、喜ばれること間違いなし!のこの「ペーパークラフト」、どしどしご参加くださいね。とは言っても65歳以上の方限定ですが(苦笑)。ご紹介もよろしくお願いします!

---------------------------------------
◇講座名 ペーパークラフト 〜紙とハサミで、あら不思議〜
◇講師   上次田和美さん

◇開講日 10月3日、11月7日、12月5日 (毎月第1月曜日)
◇時間   14:00〜16:00

◇受講料 1500円 (月に一度の講座なので、お試し体験チケットはご使用できません)
◇持ち物  ハサミ

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | まなび処 結 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

みあと寄席&BBQ大会、そしてサプライズに感謝!

皆さんこんばんは! 昨日7月10日で37歳になった山本ぜんです(笑)。メールやらFacebookやらで、たくさんのお祝いメッセージをいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

さてさて、その誕生日の前日である7月9日(土)は、これまでにもお知らせしていましたように、第2回みあと寄席&BBQ大会でした。昨秋にはじめて開催した時には35名の参加だったのですが、今回はそれを上回る41名の方にご参加いただくことができてホッと胸をなでおろしています。なかには「自宅にチラシが入ってたから」というポスティング効果も見受けられ、スタッフが一丸となって準備した甲斐があったなあと(笑)。

みあと寄席では、今回二人の噺家さん(桂出丸さん、笑福亭呂竹さん)にお越しいただいたのですが、これまたなかなか面白かったですよ。落語っていうのはやはり伝統芸能だけあって、すごく奥深いものなんだそうですが、素人の僕でも十分に楽しめて、また聞きたいなあという気持ちにさせられるのが不思議ですよね。だからこそ伝統芸能として受け継がれているのでしょう。

笑福亭呂竹さんの「犬の目」
IMGP1079.JPG

桂出丸さんの「替り目」。
IMGP1086.JPG
IMGP1097.JPG

また「まなび処 結」をご利用いただいている受講者の皆さんにもたくさんご来場いただきました。おまけにそのあとの打ち上げ(BBQ大会)にも引き続いて参加してくださり、噺家さんや地域の皆さん、そして当社がいつもお世話になっている関係者の方々との交流できたことがうれしかったですね。一人でのご飯よりも、大勢でのご飯のほうが断然楽しいですから。それに当社は福祉施設ではないので、アルコールもOK! 福島県の地酒や生しらすの差し入れなんかもあったりして、おなかいっぱい、楽しさいっぱいでした。

そしてこの打ち上げでサプライズが! うちのスタッフが密かに準備をしてくれていたらしく、なんとBBQ大会に参加してくださっていた皆さん約30名が集まるなかでお誕生日ケーキが登場したんですよね。驚きました。ケーキにはろうそくが37本も立てられていて、全員でハッピーバースデーの合唱、そしてろうそくの火を一息で吹き消すとクラッカーまで(笑)。 いやあ生まれてはじめてですよね、いきなりサプライズでこれだけの方に祝福していただいたのは。ほんと素敵なスタッフ、そして関係者の皆さんに囲まれているなあと感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

とまあ、このサプライズのあとも、お肉を焼き、お酒を飲み、熱く語らい、そして気がつけば深夜1時(笑)。BBQの乾杯が18時半だったので、ずっと飲み続けていたわけですよね。まあたまにはそんな日もありかなと。(←いつもでしょ?という声も聞こえてきますが、、、)。

そんなこんなで、これからの仕事も、人生も頑張ろう!とすごく元気をいただいた7月9日でした!

---------------------------------------
ブログランキングにご協力ください! 
↓ ここをポチッとクリックいただければうれしいです。
人気ブログランキングへ

posted by ぜん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | まなび処 結 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

