2014年12月31日

最後はミステリープログラム。

大晦日。ですが、にっこりは最後の最後まで営業です!  この日こそのニーズもあるようで、今日も14人のお友だちが参加してくれました。最後は、ミステリープログラムで、子どもたち、スタッフそれぞれに今日したいことを紙に書き、それを抽選して活動内容を決めました。まずは「歌を聴きたい」で、プロジェクターで映像を流し、4曲を熱唱。そのあとは「ドライブ」「昼寝」「公園で遊ぶ」と続き、最後は「日の入りを見る」(これだけ仕込み)が出て、若草山の山頂まで今年最後の日の入りを見に行きました!(残念なことに曇ってて見れませんでしたが) とまあ最後の最後まで、てんこ盛りな一日を過ごしましたよ^_^  来年もにっこりらしく、攻めのプログラムを企画していきたいと思います!  ちなみに新年は3日から営業しますよ。では、来年もよろしくお願いします!

77952B19-FE92-441E-8031-5BB5EDBA5268.jpgF1462F50-F5E1-433B-95F6-3D7009CE4B46.jpg
posted by ぜん at 17:32| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すこやかhomeにっこり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

電車でGO!クリスマスイルミネーション!

ただ今、天理駅にいます。今日のにっこりは、お出かけイベントで「電車でGO! クリスマスイルミネーション」。まずは、にっこりにみんな集合し、映像を使って電車の乗り方&マナーの学習です。そのあと車でJR奈良駅まで移動し、自分で運賃表を確認して切符を買ったり、自動改札機を通ったりと、それぞれできることにチャレンジしました。しかも今回は人生ではじめて電車に乗るというお友だちも^_^  こうした経験ができるにっこりってやっぱりいいなあと自画自賛してます。天理駅前のイルミネーションもとっても綺麗でしたよ。15人のお友だちにとっても素敵なクリスマスの思い出になったらいいな。

58812603-24BB-47A7-9517-B7F2B818BAD7.jpg
B14F454E-984D-4F90-8E84-ECD7A69781A4.jpg
32F01927-9DB9-48D0-A1A9-1BE015FA70BE.jpg
CAADF841-C105-4E7D-8DB5-BE2144737AD8.jpgA5F27CEF-AB9C-4EA7-A417-4F6C21183C45.jpg
CD5306B1-23E1-4C3C-B38B-3CBE9A822B4E.jpg
032C0D4C-A621-4A83-A012-971080605EB8.jpg
posted by ぜん at 17:47| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すこやかhomeにっこり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

家族も一緒にクリスマスパーティー!

今日のにっこりは、家族も一緒にクリスマスパーティー!  13人のお友だちと4組の家族、9人のスタッフの総勢28人で大いに盛り上がりました。いつもなら準備やパーティーの最中に、僕もいろいろと出しゃばってしまうのですが、今回は準備も当日の司会、運営なども全部担当スタッフが仕切ってやりきってくれました^_^  なので僕はずっと写真係。こうやってチームでいろんなことができるようになるのって、ほんと嬉しいですね。スタッフたちが考えてくれた自己紹介ゲームや紙コップ積みゲーム、にっこりサンタすごろくもめっちゃ盛り上がりましたよ。そしてお昼ごはんは、いつもお世話になってる「ごっつおの店」のクリスマス仕様のお弁当。こちらもいつもながら美味しかったです。ゲームして、歌をうたって、笑って、美味しいもの食べてと、ほんと楽しいクリスマスパーティーでした^_^  ちなみに今夜も、ナイトプログラムで、クリスマス☆お料理パーティー。そして明日はまなび処 結の、高齢者の皆さんをお招きしてのクリスマス会と、ヒューマンヘリテージのクリスマスはまだまだ続きます!

603EADE1-3948-4F9B-8BA2-4E6B379675D1.jpgCF77F4BD-0125-481C-B821-481A1AD13754.jpgBE293FEA-A10B-4B71-BAAB-ACEE4471F9D5.jpg
B2763517-2A88-4C5E-96FC-C17252A1177C.jpg
D1F0CBDA-72E9-4A71-A36B-581CE02E5E39.jpg
CF8C2DEC-31B3-4AD0-B736-993EF40221E2.jpg
CF98FAAE-E696-410F-B464-6B8B0DBFD8F3.jpg

posted by ぜん at 16:39| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | すこやかhomeにっこり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

水上池へお散歩。

今日のにっこりは平城宮跡から水上池までみんなでお散歩。銀杏や紅葉、水鳥など、ほんと自然がいっぱいで気持ちいいです^_^

56FF8FC1-7C47-4C5A-A18B-F53BE09DA397.jpg
17A64748-F81C-4C29-B1C9-465676F2EF54.jpg
AFC600D4-1387-4B92-B1D1-6E0F53E74BFA.jpg
posted by ぜん at 16:10| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すこやかhomeにっこり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

KNSメンバーズコラム。

0泊3日の大分別府弾丸ツアーに参加したり、SB研究会でお話させていただいたり、いろいろとお世話になってるKNS(関西ネットワークシステム、別称:かならず飲んで騒ぐ会)で、メンバーズコラムを書かせていただきました。タイトルは、「みんなのホテルを奈良につくる!」です。もしお時間ございましたら、ぜひご覧ください。また次回の定例会が、12/13に京都造形芸術大学にて開催されます。僕も参加(翌日奈良マラソンなのでそんなに飲めませんが)しますので、こちらもぜひご参加ください^_^

http://www.kns.gr.jp/column/

posted by ぜん at 16:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

